岡山市南区で屋根工事 セメント瓦点検依頼、屋根瓦の現調いたしました。
先週、葺き替えの見積もり依頼があり屋根に上がり、点検した結果をお伝えいたします。切妻のセメント瓦、2階建ての建物でした。
和型のセメント瓦
セメント瓦の傷み具合から見て築40年前後の建物のようです。
瓦の状況
和型のセメント瓦で、かなり劣化が進んでいました。
瓦の上を歩くとブヨブヨしているので下地はベニヤです。
割れ瓦
割れ瓦をコーキングしていますが、劣化しているので雨漏りの原因になります。
割れ瓦拡大
コーキング部を拡大してみるとよくわかります。
完全にコーキングが切れています。雨が降るたびに水が入っている状態です。
割れ瓦の重なり部
重なり部をめくってみると、重なり部はコーキングをしてないのでも水が入りやすいです。
割れ瓦
もう1枚割れ瓦をコーキングしています。
瓦の浮き
地震か台風の影響で瓦が浮いています。激しい吹き降りの時は、雨漏りの原因になります。
浮き調整
簡単に調整できるのですぐ直しました。
ルーフィング劣化
かなりルーフィングが劣化しています。
ルーフィング劣化拡大
赤丸の中を拡大してみると、ルーフィングを留めている所が劣化で穴が開いています。
壁際の雨熨斗
壁際の熨斗が崩れかけています。
壁際の雨熨斗
反対側の熨斗も崩れかけています。
ルーフィング劣化
下葺き材のルーフィングが破れて下地のベニヤ板が見えています。
ルーフィング劣化
こちらの下葺き材のルーフィングがボロボロです。
御覧のように瓦の劣化、下葺き材のルーフィングの劣化からみて、屋根葺き替えの選択が一番いいように思えます。
最後までお読みいただきありがとうございます。
何か屋根や瓦のことでわからないこととか、
気になるところがあれば何でも
お気軽にご相談ください。
初めての屋根工事で後悔したくないという方は、是非比較検討してみてください。